2018年3月11日日曜日

ボロンナイトライド BN 窒化硼素

 BNのるつぼです。かなり大きめなので高価です。
 今までもBNに関しては結構書いてきた気がしますが、やっぱ質感からしてしっとりして独特ですね。PBNですので爪でひっかけば傷がつく程度の表面硬さですので取り扱いは多少注意。注:ずっと滑石とか蝋石ぐらいじゃないかって書いてきてたんですが、スジ者から修正入りまして滑石はモース硬度で1、BNは2なのでもうちょっと硬いと。石膏とかグラファイトと同じぐらいってことかな。この場合の硬い(ダイヤモンドが一番硬い硬度10とか15っていうアレね)は、「ひっかき硬度」といって、簡単にいうと基準になる鉱物があってお互い擦りつけて引っかき合わせてどっちが相手に傷つけるか勝負させて順番を決めたものです。結構雑ですので大雑把な目安にしかならない感じ。
 材料系(つうほどでもないけど)になじみのない方は勘違いしてること案外多いと思いますが、ぶつけて割れる割れないの「カタイ」とはまた別なので混同しないようにね。

 BNビーエヌっていうことが多いと思うんですけど「ボロンナイトライド」ってのがかっこいいですよね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿