2017年10月12日木曜日

重箱プロジェクト再び!

去年はミニチュアおせちのための重箱で面白く記事が重ねられましたけど
今年も白と黒のお重!!

まずは白い重箱!

サイズ感はこんなぐらい30角ちょっと
向こうに見えてるのはヨーヨーファクトリーの名機プロトスターですね。懐かし!

今度は黒い重箱!
割れちゃってますけど(笑

裏ッ側はこんな感じ。なかなかいい感じの釉薬でしょ?



というのは嘘で、アルミナともう一種類で角皿を作っただけだったりして
アルミナだけじゃなくて黒いほうも結構な高純度なんですよ。
もちろんファイン、理化学用途です!釉薬なんかかかってません。

黒いほうは、乾燥途中で割れちゃったのわかったので模様付けて遊んでみました。
実はこれで一般陶磁器の方にも利用できないか考え中、なにしろ成形してしくじった材料が生の内でももう使えなくなるような代物なんで…
これが素地そのものだし、コントラストも質感もなかなか綺麗。毒性無し。
ある程度模様の付け方がなんとなくわかってきたしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿