2017年6月7日水曜日

ジルコン酸バリウム(BaZrO3)のタンマン管

 チタン酸バリウム(通称チタバリ)の陰に隠れてたみたいですが、この材質も結構昔からあるみたいですよ。最近はむしろチタバリがあんまり見たり作ったりしなくなりましたね。
 いろんな言いかたがあります。多分ジルコン酸バリウムっていうのは古株の言いかたで、最近はバリウムジルコネート、「BZ」なんていうギリギリチョップな言いかたもあるらしいですが自分は聞いたことありません。

 の、タンマン管で~す。
るつぼとしてはピンポイントで狙いがはっきりしてる場合に使われるようです。昔っからこの材料系にはこれ、みたいな。よくわからないのでとりあえず使ってみるってものじゃあなさそうですね。高価です。

緑釉のミルクピッチャーに差してもおしゃれです。うそ



 見てくれはちょっと悪いんですけど、白いのばっかりの中で数少ない彩り系ということにしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿