2016年11月20日日曜日

タンカード製作中!

年度末の予算の締めで消耗品の注文がドヒャドヒャ来る季節になりました。
ファインのルツボの製作の合間を縫って一般陶磁器の注文も多少あります。

スターウォーズのサントラ聞きながら作ったのはもちろんこれ
ロードオブザリングでおなじみタンカード型マグ!



普段のやつ(人間用)はやはりデカいとのことで一回り小さいタンカード(ホビット用)ですね。ちなみに(オーク用)はビアジョッキサイズです(ホントだけど面倒なウソの混じった表現)

 このタンカードマグ(小)は、普通にハンドルをつけると指三本以上でガッツリ握れないサイズになっちゃうんですが、人差し指と中指だけだとちょっとブカブカ気味なんですよね。だから多少ハンドルの付け方が変わるんですけどいまいちピンとこない握り心地になりやすいのが欠点。
 で、作るたびたび工夫してみるんですがまだ会心の当たりが出てません。

まあ「嗜好品飲むカップは飲みにくいほうが美味い!」という他所では聞いたことのない師匠の話を信じて一番好みのラインを描くように作るのがいいのかな?と思ってもいます



0 件のコメント:

コメントを投稿