2016年10月4日火曜日

舟型の箸置き

 定番品の舟形箸置き。
 もともとは実験炉用の炉心管を支えるための台座になるためのアルミナ耐火物を作るための型でしたが、もう必要なくなり型もったいないので使いまわしている次第。
軍用品のお下がりを自宅で使うような感じですかね?全然違うか?

 なんだかんだと数でいえばこれが一番売れてます。たぶん

 とはいえわざわざこれを作る、ということは注文の場合を除いて皆無。たたらで何か作るときに、しっぴいた切れっ端を詰め込んで作ります。
 切れっ端がなくなり次第終了。そんなパターン

 小物の押し込み型は切れっ端が出るとき用にいくつかあります。便利!


今回はツートンでつくってみました。












0 件のコメント:

コメントを投稿