2016年8月21日日曜日

雷被害で電動ロクロ故障

 先の木曜日、台風がかすめていった日ですが、つくば市谷田部地区では午後から激しい雷雨がドッシャンベリバリ!!
 金曜日の晩、独立してからずっと使ってる電動ロクロが動かなくなってることに気が付きました。当然スイッチは全部切ってあったんですが、コンセントは抜いてなかったんですよね。

 実は5年前にも雷被害がありました。そのときは5本向こうの電信柱にモロに(多分ですけど)落ちまして、ミサイルでも飛んできたんじゃないかってぐらいの爆音だったんですが、ロクロだけではなくて窯の制御盤、お風呂の湯沸かし器もぶっ壊されました。もっと爆心に近いご近所さん数件で、テレビ、洗濯機、FAX、モデム、などなど家電の被害がかなりありました。

 当然その後は気をつけていたんですが、コンセントとなるとどうしても手が濡れてるので触るのも怖く、毎回きちんと抜く癖がつかないままでした。わざわざロクロは移動させることなども考えて三相の動力直結しないで100Vのコンセント式にしてたのに、二回も喰らってたんじゃあ意味がない。情けない限り。

 わが工房のロクロ稼働率から言うとわざわざ二台買う必要がないので、しばらくはロクロ無しですが何か主役がいないようでサミシイ工場になりそう。トホホ

 しかしこのロクロ雷に弱かったりしませんか?
 いや、モノがよくないって言ってるんじゃなくて、基盤に半導体満載の電子制御式だとどうしてもサージに弱いと思うんですよね。非常に静かで力強くていいロクロなんですが、あんなコンピュータみたいな基盤俺レベルの使い方ではいらないんじゃないかな。つぎはもっとシンプルなただモートルとVベルトで回す奴でいいかも?
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿