2016年5月17日火曜日

マグネシアるつぼの後加工、高さのカットもしますよ!

るつぼをお探しの皆さんはこんな場合もありますね
内外径はちょうどいいのに、こんなに背が高くては困るなあ
かといって今だけちょっと必要なので型代なんかはさすがに出せない。

わかりました!寸を詰めて納品しますよ!


必要な寸法にマーキングしたら・・・

今回は多孔質るつぼなので緻密質のように旋盤に加えてダイヤモンド砥石で切るわけではありません。材質がマグネシアなので水をかけるのもできないわけです。

というわけで、ここではとても紹介できない方法でカット!
別に企業秘密の必殺テクニックではなくて、単に、その道具のあちこちに「こんな使い方禁止!!」ってなってる非常に危険らしい方法です。
 マネして怪我する方が出ると困りますから。

見事120Hのるつぼが70Hになりました

粉塵の凄い作業なので表というか裏の藪の前でやります。


粉塵をはたき終わりふと見るとアーティチョークが咲いてました
ちょっとまて!
つぼみ食おうと出てくるの待ってたのに何いきなり咲いてんだよ!
つぼみ見てないぞ!
と思って覗き込むと・・・
おい!
もっと上の方でぼっこり丸いつぼみが立つのかと思ってたよ。
どうやって食ったらいいんだ?

このアーティチョークは「ゆずもファーム」の杉田おねえさんからいただいた苗を植えて放置してそだてていたもの。
これでいいのか?アーティチョーク!
やっぱり俺が悪いんですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿