2015年12月24日木曜日

飴釉のマグカップ

何度か製作中の写真をアップしましたが、タンカード型マグ。
飴釉で焼き上がりました。

寸法は大体口径で80~85㎜φ、腰回りの一番太いところで95㎜φ、高さは95~100㎜Hといったところ
なんか飲むときは大体このぐらいまで入れるだろ~って感じのところで300㏄、10oz。
重量はガッツリ重くて300gオーバー。
パーティーなんかでカンパーイってときに左隣の気取ったマダムが持った薄手のカップを指ごと破壊できます。

注ぎ口付けたタイプもあってこっちは便宜上「ピッチャーマグ」って呼んでます。
行儀悪い話ですが飲みきれないときに右隣の大喰らいにおすそ分けしやすいようになってますし、
小さい子供たちは結構注ぎ合ったりして遊んでくれます。
そばつゆなんかのとりわけにももちろん使えますよ。

1




2



3




ピッチャーマグ



ファイン業界だとマグっていうと普通マグネシアなんですけど、マグって言ったらマグカップの場合マグネシアはなんていうのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿