2015年11月25日水曜日

ハイドロキシアパタイトの円板を試作

HPa(ハイドロキシアパタイト)、名前聞いたことありますよね
「芸能人は歯が命」的な?歯磨きのコマーシャルでしたっけ?

リン酸カルシウムの一形態、ということでいいと思います。
分子のくっつき方でいろいろあります。β(ベータ)TCPとかね

陶磁器作られてる方なら釉薬原料の一つで「骨灰」ってのが天然ものと合成ものとであるんですが
それも分析的にはこれの一種。乳濁材に使うことが多いと思います。
自分は合成物使いますが鉄釉が赤みをさしたりとても好きな材料です。

このHPaも釉薬に使ってみたいはやまやまなれど何しろ今回の原料は試薬級の超高価素材でして、しかも研究所からの預かりもの。使用前使用後の重量測って厳重な管理のもとでの試作です。

生体用材料の研究に使われます。

皿に乗ってるタブレット円板の方ね。皿の内側はリン酸カルシウムを使った柿釉なんですけど見えてない&色味が飛んでてよくわかんなくなっちゃいました



0 件のコメント:

コメントを投稿