2015年10月14日水曜日

焼成済み!成形中!仕上げ前!乾燥中!素焼きしました!などなど・・・



焼き上がりましたのは、フランジ付のアルミナ多孔質るつぼ
この後さっと軽く磨いて粉を落として出荷です

こちらは生、筒型の通常の形状のるつぼと焼き上がり写真と同じフランジ付が並んでますね。
まだバリも取ってないし上げ前の乾燥中

 仕上げどころか乾燥どころか、まだ型から出てません。もう1時間ぐらいで離型できるかな
物は上の筒型のアルミナるつぼです

多孔質のマグネシアるつぼ、まだまだ成形中。アルミナるつぼと並行作業。
なぜそんなことができるかというと、こっちは加圧成形だから
アルミナるつぼは鋳込み成形ですな

 こっちは成形方法でいえばろくろ成形
化粧土までかかって乾燥中。この後の焼成待ちですが・・・貫入模様がどう出るか…はいつも不安

こっちは素焼きがすんで本焼き待ち。アルミナの高純度の緻密質です。
ただの丸棒じゃあないんですが、そのうち別件で紹介します

あ~、梱包する暇がねえぞ!

さっき鏡を見たらこんな顔になってました。今日はきつかった。
こんなのもやきもの屋冥利に尽きますな~ぁ!!

ちなみにこの鯉は、オプトスターの星川さん(釣りしてても社長)が釣った鯉です。
ヘラ竿が笑っちゃうぐらいしなってたんですが、こいつのファイトは称賛に値するものでしたよ

忙しいんですが、週最低一回は更新するのがノルマなので、こんな感じぃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿