2014年4月4日金曜日

ラムカン、あるいはココット問題

ラムカンを作ってます。
ケーキ屋さんなんかで派手プリンとか何とかムースみたいのが入ってたりするあれです。
本来的には定義やなんかあるんでしょうがとりあえず今回この場ではその認識でお願いします

ココットだのラムカンだのおっさん的にはしゃらくさい系のネーミングなんですが
要は「小さい小鉢」ですよ。

まあ例えばこんな感じ。焼成前焼成後ではないです(寸法も坏土の材質も違う)




この容器、前から気に入らない問題がありまして
見込の隅にクリームとかアイスとかヨーグルトとか残ってすくいにくいんじゃこら!
ってなりませんか?
丸く立ち上がってるのが正しいような気がするんですけど
俺が意地汚くいつまでもかちゃかちゃやってるのもそういうあたりが原因なんです。きっと


次回以降は標準がこれだな。

ちなみに写真の焼き上げ品の釉薬は例の白釉3番にジルコニアを添加したものです。
土が山土なのでこんな感じの仕上がりになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿