2014年3月24日月曜日

白釉テストの続き

続いている白釉テストのうち
もう組み合わせを試しているのが 3番の釉です
いくつかためし用に焼き残した形のあるもの焼いてみてます

改めて調合は
  長石 feldsper 21
  石灰石 whiting 28
  タルク talc 16
  カオリン kaolin 30
  骨灰  BoneAsh 5

化粧土との相性、何種類かの土の場合、他の釉薬との重ね合わせなどなどです

鉄系の化粧土との相性
骨灰が入っているので鉄が赤っぽく出て自分好みです

飴釉との境目チェック。伝統的な感じ


白く焼き上がる土に使った場合
先日のショーユ差しです



ちょっとした温度の差でずいぶん表情が替わっちゃうのが難点ですが、
それを長所ととらえるデザインや組み合わせを考えたいなあと・・・

ここで使った化粧土の調合は
酸化鉄50+黄土50に庭で遊んでたら出てくる黄色っぽい粘土(赤~く焼き上がる)外10です


0 件のコメント:

コメントを投稿