2013年12月11日水曜日

続、マイ釉薬

先日の「俺の釉薬」 結果出ましたのでとりあえずアップします。

基礎釉薬の調合 長石40、珪石30、石灰石20、カオリン10
これにモグラが掘り返した盛り上がった土をそれぞれ5%10%を重量比外掛けで混ぜたものです

左 5%
右 10%


















写真ではよく見えませんが、なんか溶けきれない黒いツブツブがゴミみたいに混じってるだけですね~タダの透明釉です。かすかに10%のほうは色味が褐色がかってます。
ただ貫入していません。この基礎釉とこの土の組み合わせですと絶対貫入するんですがそれがありません。

その辺のまっ茶ッチャの土ですがそれほど鉄分やマンガンなんかがあるわけではないようで、
イグニッションロスする分も多いんじゃないかと思います。


とりあえず打った手の顔を立てる意味でも庭土10%混ぜたこの釉薬を「俺釉Ver.1」としてなんかほかの材料を混ぜ込んで、誰が得するかわからないこの実験を今後も続けていきます。
とりあえず思いついた今後の作戦は、

 1、同じ庭土の分量を上げる、半々ぐらいまで
 2、黄土を混ぜる(できれば庭や近所からとってくる)
 3、庭から砂鉄を採取して混ぜる。

あたりが話の方向性にあってるかなと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿