NewestPage  業務概要  原料・材質  るつぼ  耐火物  OnlinShop CrayGroove

2016年12月6日火曜日

タンカードマグ クローズアップ

 子供のころ親が撮ったのと結婚式以外の写真は何も残ってない私です。ちゃんとしたカメラすら持ってないことに加えて写真の技術がさっぱりないので、いつもどのぐらい伝わってるのか不安ですが部分的なクローズアップです

日向の写真では白っぽい部分がくっきりわかんない感じでしたので…


















タンカードマグ個別画像2 飴釉白掛け

飴釉に白釉掛けしたもの
口元どっぷりドヒャ掛け系と先の灰釉と同じくイッチンでピュルッと掛けた2パターン

3


 


 4







お次はピュルッと掛けたほう
5




 6



タンカードマグ個別画像 飴釉灰掛け

 お問い合わせいただいた方に在庫や焼き上がりを紹介するページ。世界で一人のためのページです。メールでやれなんて野暮なことは言わないで下さいよ~。

飴釉に灰釉をかけ流したもの
 1 



 2










タンカードマグ

 公開まであと10日、「ローグ・ワン」が待ち遠しくて仕事が手につかない方も多いと思いますが、同じビッグバジェットシリーズでもすでに完結した方、「ホビット」オマージュ感プンプンのタンカード型マグカップ。

 作ってるマグカップの中で一番好きな形。一番使いやすいかは微妙ですが力強くグビッといけます。

 今回も飴釉のみで白釉と灰釉での装飾
 




2016年12月3日土曜日

透明石英の丸棒!

綺麗ですよ!


ジルコニアのタンマン管 そこそこ大型です

自分はそんなに大型とは思ってないんですが、どうやら何軒かで断られた模様です

ジルコニアのタンマン管、外径40φ×150H
今回のは完全な丸底です






一緒に焼き上げたアルミナのるつぼもついでに紹介。
これは56φです。

 しかし、気分のいい夜もあったもんですな!
もちろん信じてましたけどね!相手も相手だし(笑
金崎ムーと小笠原という友達になれそうもない二人が抱き合ってるのが本当に心から嬉しかったです(勝手な妄想なうえにかなり失礼な文章)
 3番受け継いだ昌子の岩政化(あるいは秋田化)も進んでますし将来的には植田との新二枚岩時代の予感!




MOT's IN 国立環境研究所 

12月1日、国立環境研究所(国環研)で今年最後の展示会行いました!
 お疲れ様でした。
ここは知ってる限りの市内の研究所のなかでは一番建物が凝ってます。建築!
開場となる大山ホール(だっけか?)の様子を…





国立研究開発法人になったことで名前がわかりやすくなりましたね。元に戻ったというべきかな?
ちょっと前は独立行政法人だったので国立市立国立小学校みたいな国立か私立かさっぱり分かんない感じに近かったんですけどね。