2015年11月13日金曜日

箸置きという名の小皿、あるいは小皿のような箸置き

何度か紹介していますね
例の神の啓示(aka子供が汚して困るんじゃ~)から生まれた「超高機能な箸置き(仮名)」
意外にも、じゃなかった狙い通り好評なうえにサイズ的にも形状的にも釉薬のテストにはピッタリだったりするので結構作る量も増えています(んなわけでダメ品も多いんですが・・・)

醤油指しに使っておられるお客様もいらっしゃるんですが、それにはちょっと小さいです。
何でも片口になってる部分(箸を置いとく部分)から余った醤油を移せていい。なんてお話でした。
試してみたら移しづらかったです(笑)

ちゃっかり子供が生まれた友人にもプレゼントしました
これはドロッとしたものついちゃったスプーン置くのにちょうどいいんだよ~なんつって
まだ生まれて一週間ぐらいなんで使うのはいつになるやら。

子供用、あるいは汁っ気汚れに強い用には、ヌルンと丸い縁の物を
大人用、汚れ対策不要、の場合には気取った二重縁のものも作ってます。
もうちょっと形のバリエーション増やそうかな

箸置きっていうのは多少ご立派な家でも出すのはお客が来た時ぐらいだったりして、
普段は使ってない場合が多いようなんですが(自分の周りの聞き込み調査=田舎の事情、都会や雅な街は知らん)、使うとプチセレブ感が出るもんですよ、多分。

たかが箸置くだけの機能しかないのに、人数分出すのも洗い物増えるのも面倒だし、ちょっといいなあと思うといっぱしの値段するわけだしね。
というわけで、ちょこっと今までなかったもの、食事中のごみ置き場としての機能をくっつけてみました。これでさっき除けといたはずの小骨をまちがって口に入れちゃう事故も減るはずです。、


以下の写真は今回釉の組み合わせを試して自分なりに気に入ったもの






赤ちゃん産まれた友達よ、おめでとう!
これからのが大変なんだぞ~

来月生まれる予定の別の友達よ!
生まれてからのが大変なんだぞ~


0 件のコメント:

コメントを投稿